top of page
  • 自習ノート事務局

【営業担当者インタビュー】学生たちに確実にメッセージを届ける新しい広告メディアの魅力

更新日:2023年12月17日

弊社広告媒体の「自習ノート」は、学校で無料配布するノートに広告が載せられるため、広告が確実にターゲットに届く点で、多くの企業様に支持されています。

上記の魅力から、広告代理店では様々な企業様のPRメディアとしてご提案いただいており、今回は広告代理店営業担当者のKato様へ、インタビューを行いました。

なぜ「自習ノート」が注目を浴び、提案先のお客様に高い評価を受けているのか、その理由を探ります。




Q:kato様のお仕事について教えてください。


kato様「社内の営業担当者や、取引のある会社からのご相談に対して、ご予算や訴求対象などのご条件に合わせた最適なメディアをプロデュース・販売しています。

主にマスメディア以外の屋外看板、交通広告、DM、ルートなど様々なメディアを扱っています。」



学校に入り込めるメディア「自習ノート」の魅力


Q:kato様が感じる自習ノートの魅力と提案先の特徴を教えてください。


kato様「大学の場合は自由で、ある程度OPENな環境なので、企業が届けたい情報を届けやすいですが、義務教育期間の「学校」は「聖域」で、企業がなかなか入り込めない場所なので、そのような場所で、企業が届けたい情報を届けられることが魅力的です。

進学系や教育系、通信キャリア系の企業などで小学生や中学生を対象とした施策を検討されている際に提案しています。

その他、ファミリー向けの夏休みの旅行案件や若年層の顧客獲得に苦戦している企業にも提案することが多いです。

高校生に関しては、リクルートを目的とした企業のブランディングの手段として提案しています。」



ターゲットに確実に広告が届くため、安心感がある自習ノート


Q:提案時のお客様の反応を教えてください。


kato様「提案先の担当者に自習ノートの見本をお見せすると「いいね!これ!」という反応をいつも、いただきます。弊社からの提案を聞いて「こういう媒体が欲しかった!」と仰っていただくことも多いです。


提案時には、過去案件事例として、配布先の学校からのコメントや自習ノートを受け取っている生徒や、教室の様子などの写真を、お見せしているのですが、これがとても響いている感触です。

デジタル広告等はどれだけ見られているか=視認可能率は数値として提示はされますが、実際に広告を見ている人の顔は見えないので、リアルな反響、人との繋がりを感じることも

できるメディアとして、自習ノートの評価は高いです。

コメントや写真は実際に配ったというエビデンスにもなるので、広告を出稿する企業にとっても安心材料になっています。


メディアの信頼性という意味では、メッセージを届けたいターゲットに必ず届くという確実性は一番の魅力です。


交通広告や屋外広告は「実際に見られているか分からない」「効果が出ているか分からない」というご意見も多く、ここ数年は「効果の可視化」に力を入れているのですが、可視化が可能な媒体は限られており、やはりデジタルサイネージ等に、偏る傾向があります。

自習ノートの場合は、配布した数が=リーチ数であり、またターゲットが目にする時間も、配信、放映といった一過性のものではなく、「ノート」という紙媒体のため、ターゲットの手元に残り、使用されている間は、広告を見ていただけるため、訴求したい情報が、確実にターゲットに届く、貴重な媒体だと思っています。」



-出稿内容や出稿時期の柔軟性の高さが自習ノートを選ぶ決め手


Q:ご提案先が自習ノートを選ぶ際の決め手を教えてください。


kato様「自習ノートは広告を掲載できるスペースが多いので、企業が伝えたいメッセージを自由に表現することができますし、通常のポスター等とは違い、各ページのフッダー、ヘッダー部分を、複数ページに渡り利用できるといった特殊な構成のため、商品や訴求サービスに関連したクイズを掲載するなど、ちょっとした遊び要素を取り入れることもでき、企業側も、受け取る生徒側も広告をコンテンツとして、楽しむことができます。


普段の学校生活で使用するノートを通して、学生さんにメッセージを届けられるという点が企業様のニーズによっては、一番の決め手になっていると思います。


自習ノートさん以外にも学校に入り込めるメディアがありますが、1年間で1学校あたり1社のみという制限があったり、広告がターゲットに届く時期が固定で決まっていたりするので、自習ノートさんのように企業が情報を発信したいタイミングを選びやすいのはありがたいです。営業する側としても安心して提案できています。」



-自習ノートを活用してみて


Q:実際に自習ノートを活用したお客様の感想を教えてください。


kato様「やはり配布してくれた学校からのコメントや受け取った学生のお写真は喜んでいただけております。

広告を出稿した企業のイベントでは、配布した自習ノートを持ってきていた学生さんもいて、反響を実感できたと聞いています。

広告のデザインは、安い価格で、タイトなスケジュールにも関わらず満足のいく綺麗なデザインを作っていただけたとお喜びでした。」


Q:自習ノート営業担当者の対応はいかがだったでしょうか。


kato様「レスポンスがとても早いです。社内の営業担当者も、質問をした際にすぐにリアクションがあるので安心だと言っています。

また、定期的に案件の状況を確認していただけるので、対応漏れを防ぐことにも繋がっており、お客様を追いかけるためのサポートにもなっています。」



「自習ノート」は、学生たちの手元に残り、使用される時間が長いため、広告が確実にターゲットに届くことが特徴。提案先の担当者からは、「これが欲しかった!」といった熱い反応が多く寄せられ、実際に配布された学校からのコメントや学生の写真も喜ばしいものばかり。

柔軟でクリエイティブな広告表現が可能な「自習ノート」は、企業にとって安心感を提供し、効果的な広告戦略を実現しています。






Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page