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自習ノート2
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登録日: 2025年7月3日
記事 (50)
2025年12月2日 ∙ 5 分
ChatGPTで職員会議の議事録を自動作成!― 学校業務を効率化する「議事録作成ちゃん」の実践例 ―
学校で毎月行われる職員会議や学年会は、教育活動の方向性を決める重要な場でありながら、準備や議事録作成に多くの時間が費やされています。この記事では、ChatGPTを活用した「職員会議向け議事録作成ちゃん」の導入により、議事録作成を自動化し、教員の負担を大幅に軽減する方法を紹介します。入力欄に会議情報を入力するだけで、数分で整った議事録を生成でき、会議全体の効率化が実現。さらに、学年会・教科会など他の会議にも応用可能です。AIを活用して、学校運営をよりスマートかつ効率的に進める実践的な手法を解説します。
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2025年11月29日 ∙ 6 分
Google Gemini 3Gemで「小学校の時間割作成システム」を構築してみた——ChatGPTs版からの進化点と実践例を徹底紹介
本記事では、Google Gemini 3 を活用して「小学校の時間割作成システム」を構築する方法を紹介しています。従来のChatGPTs版でも好評だった時間割作成BOTを、より複雑な条件処理に強いGeminiへ移行し、専科のバッティング防止・連続配置・学年別コマ数・特別教室の同時利用禁止など数多くの条件を正確に処理できることを確認しました。記事では実際に使用したカスタム指示を全文掲載し、専科配置表とクラス別時間割の出力例も示しています。GeminiがGoogleシート形式で出力でき、システム導入後は条件変更にも容易に再対応できる点も解説。学校現場の業務負担の大幅な軽減につながる実践的なAI活用事例として、教師や教育関係者にとって有益な内容となっています。
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2025年11月29日 ∙ 11 分
「ファーストペンギン」として挑む学校経営―ある小学校の校長が進める生成AI活用の現在地―
ある小学校が校内研究の主題に「生成AI活用」を掲げ、全校的な取り組みを推進しています。A校長がChatGPTとの出会いを機に、小規模校の教材研究の課題を克服する手段として導入を決断。教職員の不安に対し、「ファーストペンギン」として自ら挑戦する姿勢を示し、強制ではなく挑戦を歓迎する文化を醸成しました。
具体的な取り組みとして、研究主任らキーパーソンと連携し、国語科・算数科を中心に授業での活用を開始。生成AIが作成した例文や発展的な課題を提示することで、児童は人間関係の影響を受けずに自由に議論できるようになり、表現力や批判的思考力が向上しました。教職員の意識も変化し、複数の授業案を比較検討する余裕が生まれ、教材づくりのハードルが低下。創造性を引き出すツールとして機能しています。
情報モラル教育や個人情報の扱いに細心の注意を払いながら、学校全体の教育力を底上げ。A校長は「よりよい授業をつくることが究極の目標」とし、生成AIを道具として自然に使いこなすレベルへの定着を目指しています。この実践は、管理職主導で組織文化としてAI活用を根づかせた貴重な事例として注目されます。
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